ブログ

2014年 07月のアーカイブ

夜も一日体験!

今週は7月第5週目につき、30日と31日
工房はお休みさせて頂きます。
(8月1日 金曜日は通常営業です)

お休み期間中のメールでのお問合せはお返事が少~し
遅くなることもありますので、ご了承願います。

さて、先週金曜日18:30からのお稽古に
一日体験でご参加くださったT様。
七宝文様のお皿にトライされました。

当工房では毎月第3日曜日の体験教室にご参加
いただけない場合、空席があれば他の日に受講して
頂く事も可能です♪
勿論、夜の部(18:30~21:30)も承ります。

お仕事帰りにどうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。
見学も随時OKです。

先月に入会されたK様も体験教室から入られた生徒さんです。
この日は熱心に板ガラスに取り組まれておりました。

最初は単調な文様の練習が続きますが、
基本をしっかり学ぶことが良い作品づくりに
繋がりますので頑張ってくださいね!!

ニューフェイスっていいですね。
新しい感性の素敵な切子が生まれる事を期待しています。

一日体験されたT様、ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

写真上:一日体験にいらしてくださったT様  写真下:ニューフェイス!K様

夏の潮音

関東地方は昨日梅雨明け。
今日は朝から真夏の陽射しです。

夏にピッタリの作品が出来ました!!

削りが終わって酸磨きに出す前の段階で
写真を撮らせていただきました。
このままでもいい感じ?!

「季節感あふれる作品を作ってみました♪」
とM安さん。
作品タイトルは『夏の潮音』

絵画のような素敵な切子の完成です。
さざ波の音が聞こえてきそうですね。

オシャレなセンスから生み出される
M安さんの切子に毎度グッときています(^^)

また楽しい作品を見せてくださいね。

M安さん、ありがとうございました♪♪

2014.7.23

一日体験教室 7月 ~その2~

船橋からお越しのA様も江戸切子体験は初めてとのこと。
ペーパーウエイトを作られました。

「切子が難しいものだという事が判りました」との
ご感想でした。

確かに難しい部分もありますが、苦手なカットが思い通りに決まった時は
スカッとしますよ~♪

「切子は二度目です」といらしてくださったM様。
前回は浅草の創吉さんで体験されたとのことです。

創吉さんは当工房も大変お世話になっています。

M様はお皿を制作されました。
七宝文様がきっちり綺麗な仕上がりでした。

当工房の一日体験は如何でしたか?

改めてご感想など伺えたら嬉しく思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

写真上:A様  写真下:M様

一日体験教室  7月 ~その1~

7月20日 一日体験教室を開催致しました。

今回は4名のご参加です。

お母様とご一緒に参加してくれた小学5年生のY君。
お子様の体験は初めてなのでこちらもドキドキ♪

Y君もお母様も江戸切子を体験されるのは生まれて初めてとのこと。
Y君は工作クラブに所属していて普段から物作りはお好きだそうです。

板ガラスに直線を彫る練習から始め、線を彫るコツをすぐに掴んだ感じです。
好調なスタート!

本番のお皿に移り、スジ彫り→粗摺り→仕上げと順調に進みました。
とても感が良いY君!初めてとは思えないくらい、綺麗に完成しました。

お母様は女性らしく繊細に彫り進められ、こちらもとても上品な仕上がりになりました。

江戸切子を楽しんで頂けたご様子で良かったです。

Y君、良かったらまた参加してくださいね!
お母様もまたのお越しをお待ちしております!!

写真上:熱心に切子に取り組むY君   写真下:お母様と一緒に工房前で

平日の一日体験

工房の一日体験教室は、通常第3日曜日に実施して
いますが、日曜日にご都合がつかない方は
平日も受講可能です。今週木曜日にいらしたM様も日曜日が
お仕事の為、平日の体験教室受講となりました。お住まいの近くで切子教室を探しておられた
とのことで、自転車でお越しです♪

「切子は全く初めてで自信がない」と不安げな
ご様子でしたが、すぐに
「楽しいですね!」と七宝の板ガラスに挑戦されました。

工房の生徒さんの殆どがゼロから始められ、
楽しくお稽古に通っておられます。

切子が好きなお気持ちと続ける勇気さえあれば
大丈夫です!

最初は失敗したり、思うようにいかなかったり。
けれど皆さん、ご経験を積まれながら制作に
勤しんでおられます。

見慣れないお道具類の扱いも最初は大変ですが
すぐに慣れると思います。

お道具やダイヤに慣れてくれば、どんどん
楽しくなりますので是非とも続けてくださいね(^^)

次回もお待ちしております♪

板ガラスに取り組むM様
ページの上部へ