ブログ

2014年 11月のアーカイブ

オールドファンションドグラス

本日ご紹介するのは切子歴数十年の大ベテランHさんの作品です。

カット技術の素晴らしさは勿論、オリジナルデザインを生み出される想像力、
切子に対する意気込みや集中力にいつも感服しております。

このグラスはプレゼント用に制作されたものとのこと。
差し上げた方の喜ぶお顔が浮かぶようです!

これからも素晴らしい作品を見せてくださいね。

Hさん、ありがとうございました。

作品制作:Hさん

2014.11.27

一日体験教室 ~11月・その2~

「切子が大好きです!」とご参加いただいたJ様とI様。
J様は広島からのご参加です。

切子の体験が出来る場所は都内でもごく僅か。
丁度タイミングが合ったようで良かったです。

お二人ともとても丁寧にカットされ、綺麗なお皿が
完成しました!

また東京にお越しの事があれば、いつでもご連絡くださいね。
年に数回しかいらっしゃれない生徒さんも
沢山いますのでどうぞお気兼ねなく♪

皆様、切子の体験は如何でしたでしょうか?
これからも切子ファンでいらして頂けることを
願っております。

ご参加頂いた5名の皆様、ありがとうございました。

写真: 丁寧に作られた作品を手に、笑顔の可愛らしいI様とJ様です

一日体験教室 ~11月・その1~

16日、一日体験教室を開催致しました。

今回ご参加頂いた皆様はとってもお若いです!

自分が若かった頃、江戸切子なんて“お堅い伝統工芸”で
興味も無いし存在が遠かったなぁ~、と。
しかし昨今、切子業界や作家さん達の頑張りのお蔭で
若い方にも切子は身近な存在になってきていますね。
それってとてもいい傾向!

今回ご参加くださった皆さんも切子にとても興味を
お持ちの方ばかり♪

当工房の生徒Aさんのお友達K様とI様は
「一度やってみたかったです!」と体験にいらして
くださいました!
難しいペーパーウエイトに挑戦され、綺麗に仕上げられました。

「焼酎グラスを作りたいです!!」と参加してくださったA様は
来週からお稽古に来てくださることになりました。
「どれくらいでグラスを作れるようになりますか?」とご質問を頂きましたが
こればかりはかなり個人差が・・・
とにかく回数を重ねることが上達への近道です!!
是非頑張ってくださいね(^^)

写真: ペーパーウエイト完成にニッコリのK様とI様、 七宝文のお皿にチャレンジされたA様

工房の近況

今年は工房にニューフェイスが沢山入ってくださいました。
新しい仲間が増えるって嬉しいですね♪

今日の写真は最近入られた生徒さんのお稽古風景から。

写真(上)はN・Hさん。
カリキュラムの一番初め、
板ガラスに矢来文を彫っています。

写真(下)はM・Aさん。
5寸皿の2枚目に突入し、
先生のお手本を参考にしているところです。

皆さんそれぞれご自分のペースで
お稽古に励んでおられます。
来年の今頃にはオリジナルの切子が
作れていることでしょう!!
是非頑張ってくださいね。

さて、
今月末は年内の酸磨き提出が最終になることから、
工房はいつもより混みがちです。

レギュラーメンバーの方もお休みされる際は
お早目にご連絡を頂けるととても助かります。
是非ご協力をよろしくお願い致します。

ここのところ、急に気温が下がって
冬を感じる時もありますよね。

どうぞ皆様、お風邪など召しませんよう
温かくお過ごしくださいね。

2014.11.14

すみだまち処

皆さんはもう東京スカイツリーへいらっしゃいましたか?

展望台に登らなくてもソラマチタウンへショッピングにいらしたことのある方は
多いかもしれませんね。

実は私スタッフSはソラマチタウン開業時に少しだけ勤務経験があります。
場所は知る人ぞ知る・・・“すみだまち処”
イーストタワーの5Fにある墨田区の産業・文化の発信地です。

墨田区関連の物品販売やカフェ、観光案内などじっくり見ると
なかなか楽しい処ですが地味なせいか意外と知られていません(^^;

墨田区は工房の所在地・江東区同様、町工場の多いエリアで
伝統工芸のアトリエも点在します。
江戸切子や江戸指物、彫金、染物等々。

ここで様々な職人さんの実演が見られます。
切子界からは山田真照さんの実演が♪
(職人さんは週によって変わりますので、HPで確認してくださいね)

すみだまち処HPのトップページから「江戸切子の魅力」をクリックすると
切子の製造工程も掲載されています。

すみだまち処
http://machidokoro.com/

先日、久しぶりに遊びに行ったら店舗のレイアウトが随分変わっていて
切子作品が見やすくなっていました。
お手頃価格の作品も販売していますよ。

スカイツリーは11/1~クリスマスイベントで盛り上がりつつあるようです。
週末はクリスマスライティングも楽しみですよね☆

工房からもさほど遠くないスカイツリー。
遠くから見るのも良いですが、実際に行ってみると案外楽しめます。

(おすすめは夕方以降のショッピング&ディナー。平日は空いてます!!)

東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/

写真上:すみだまち処 切子コーナー 下:夜のスカイツリー

2014.11.4

ページの上部へ