ブログ

2014年 12月のアーカイブ

2014年を振り返る

今日は大晦日。
東京はおだやかに晴れて、いい年の瀬を迎えています。

さて、工房秀石のホームページはリニューアルして丸1年が経ちました。
手探りで始めたHPは、気が付くと100回も更新しておりました!

最初の1か月はHPからのお問合せが「ゼロ」でかなりヒヤヒヤしたものです。
HP担当としては気が気でない毎日。
しかし季節が温かくなるにつれ、お問合せが少しずつ増え始め、
毎月の一日体験教室もお蔭様で大好評!満席の月が続きました。

生徒の皆さんが快く作品や写真を提供してくださり、いつも話題に事欠かなかったことで
常にHPを更新できました。本当にありがとうございました!!

体験教室後、新しく入られた生徒さんも沢山いらっしゃいます。
年齢層も幅広く、新しい出会いにとても刺激を受けた1年でした。

6月には工房の第9回作品展を開催致しました。
秀石先生亡き後、今までのように出来るのか心配しながらの開催となりました。
が、生徒の皆様の多大なるご協力のお蔭で盛況のうちに無事終了することができました。

こんな風に振り返ってみると、工房と生徒の皆さんが一丸となって「工房秀石」を
守り抜いた年だったような気が致します。
そして今も近くで秀石先生が私達を見守っていてくださるような気がしています。

この場をお借りしてまして生徒の皆様とHPを楽しみにご覧いただいた皆様に
心より御礼申し上げます。

そしてどうぞ良いお年をお迎えください。

来年も工房秀石をよろしくお願い致します。

2014.12.31

大掃除

今日は工房の大掃除!!

若手の生徒さんにご協力頂き、朝から分担して作業を進めました。

切子の作業は水を使うので、知らない間にあっちこっちに水はねして案外汚れます。

面倒なのは汚泥の処理。ガラスを削ると当然削りカスが水中に溜まるので
下水に溜まった汚泥をすくって排水溝を掃除します。
臭いもキツイし、どろんこ汚れだしなかなか大変な作業。

水周りや高いところの作業は男性にお願いし
女性には作業台周り、ショーケース、全体の整理整頓をお願いしました。

黙々と頑張って作業していただいたお蔭で、夕方早めにすべて終了。
工房はスッキリ片付き、どこもかしこもピカピカになりました!

秀石先生も喜んでくださっていますよね。

綺麗になった工房で新年を迎えられてとても気持ちがいいです。

お手伝い頂いた増山さん、前原さん、望月君、かずき君
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
とてもいいチームワークでした!!

どうぞよいお年をお迎えくださいね♪

2014.12.27

今年もシュトーレン!

☆ MERRY CHRISTMAS ☆

皆さんはクリスマス・イブをどのように過ごされましたか?

昨日、生徒Nさんがシュトーレンを持ってきてくださいました!
Nさんのお友達のお手製です。
実は昨年も差し入れてくださり、丁度1年前のブログにも
掲載させて頂いております。

ティーブレイクに切り分けて皆でいただき、イッキにクリスマス気分です☆
変わらぬ美味しさに感動~。

わざわざ届けてくださったNさん、そして工房の為に美味しく焼いてくださった
Nさんのお友達。
ありがとうございました! そしてご馳走様でした☆

2014.12.25

ランチ会

過日、水曜日の生徒さん主催でランチ会を致しました。

お店は中の橋商店街から一本脇道に入った韓国料理『味園』。
工房の生徒さんならお馴染みのお店です。

男性陣はアルコールも入り、楽しいひとときとなりました。

味園の料理(韓国料理特有の小皿色々)は酒の肴にピッタリ。
お酒も会話も弾みます!

お稽古中は黙々と創作に取り組んでおられ
生徒さん同士ゆっくり話す機会がなかなか得られませんからたまにはいいですよね。

次は新年会、どーでしょう!?

2014.12.18

切子なコスメ?!

生徒Oさんが
「これ、買っちゃいました♪」と見せてくださったのは
ANNA SUIのリップスティック。

なんとケースが切子テイスト☆

かわい~~!!と思わず飛びついて写真撮影させて頂きました。

リップの繰り出しが☆の形になっています。
乙女心をワシ掴み。

ケース欲しさに思わず即買いしたくなるー。
X’masプレゼントにも可愛いかも♪

コンパクトとかポーチとか他のアイテムにも
切子テイストを取り入れてくれないかしら♪
切子女子じゃなくても買いたくなると思うんだけど。

Oさん、素敵な私物を見せてくださりありがとうございました~(^^)
またの情報をお待ちしております♪

パッケージも可愛いですよね☆

2014.12.16

ページの上部へ