ブログ

2015年 01月のアーカイブ

一日体験教室 ~2015年 1月~ その2

同じ日、昨年入会されしばらくお休みをされていた
S様もお稽古にいらっしゃいました。
久しぶりのお稽古は如何でしたでしょうか?

今月からお稽古を始められたM様は
「肩が凝りました~」
そうそう、初めは緊張して肩に力が入りがちです。
リラックスして頑張ってくださいね!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
これからも工房秀石をよろしくお願い致します。

写真上:体験で制作された作品  写真下:M様とS様

一日体験教室 ~2015年 1月~ その1

昨年、多くの方にお越し頂いた一日体験教室。
今年も毎月第3日曜日の午前中に開催致します。
基本的に第3日曜ですが、平日に空席があれば
いつでも体験して頂けますのでお気軽にお問合せください。

さて、1月は生徒さんのご友人を含め3名のかたが
体験されました。

Y澤様はなんと富山からのご参加です!!
遠方より本当にありがとうございました。
新幹線が開通すると、時短になりますよね。

当工房には数か月に一度しかお見えになれない生徒さんも
沢山在籍しておられますので、ご都合のよろしい時に
是非またいらしてくださいね。

以前から江戸切子がお好きと仰るY本様は来月からお稽古開始です。
末永く宜しくお願いいたします。

Hさんのご友人、N様も初めての切子体験でお皿を
作られました。とても楽しまれたご様子でした(^^)

写真上:Y澤様 Y本様   写真下:N様

東京メトロのコマーシャル!

現在オンエア中の東京メトロのCMをご覧になりましたか?
http://www.tokyometro.jp/corporate/ad/index.html
女優の堀北真希さんが切子体験をしているではありませんか?!

堀北さんが海外の友人に東京案内をするというストーリー仕立て。
錦糸町で下車し「すみだ江戸切子館」で切子体験しています。
http://www.edokiriko.net/

キャッチコピーは“東京にはもっと知りたい日本がある”

そうそう!! 大島にはもっとも~っと知りたい江戸切子がありますゾ(笑)

工房にも有名人が来ないかなぁ~(笑)
どなた様もお待ちしております!!

2015.1.19

角八寸

とても美しい作品が完成しました!

制作者はT君。
T君の物づくりはとても丁寧です。
じっくりきっちり、確実に線を彫っていきます。

角八寸(正方形の八寸皿)は高級料亭等で使われるガラス器です。

どうです、この輝き!!
クリスタルガラスならではの本物の輝きですね。

平らな部分に八角籠目文、立ち上がりにあられ文が
あしらわれています。

素晴らしい作品を見せて頂き、ありがとうございました。

T君、これからもT君ならではの美しい作品を楽しみにしています♪

2015.1.19

色々な表現

昨年末に磨きあがった作品から、グラス2点を
ご紹介いたします。

写真上:M山さん作 変形グラス。
グラス上部はあえてカットを入れず、
下に向って菊繋文が彫られています。
洒落た形状のグラスに伝統文のあしらいは
和洋どちらにも使えそう。お花を入れて飾ってもいい感じです。

写真下:F田さん作 アンバーグリーンのオールドグラス
底面の琥珀色がとても美しい作品です。底部に入れた菊文の映り込みも素敵!
素材の色を活かしたスッキリしたグラスです。

カットによって様々な表現が可能な江戸切子。
素材の持ち味を活かし、あえてカットを入れない部分を
作ることで、より引き立つ美しさもありますね。

今年はどんな作品に出逢えるでしょうか。
ワクワクします!

作品提供にご協力くださったM山さん、F田さん
ありがとうございました♪
今年もよろしくお願いしますね(^^)

2015.1.8

ページの上部へ