ブログ

2015年 03月のアーカイブ

作品紹介 ~3月 その3~

東京は桜の開花宣言で工房内もお花見の話題が聞かれます。
春っていいですよね♪

そんな春にふさわしい優しげな作品をご紹介いたします。

①七宝文の大鉢・・・Yさんの作品。普段使いにも活躍しそうなサイズ感の鉢物。
春を感じさせる優しい雰囲気です。

②五寸皿(カリキュラムのお皿)・・・Nさんの初作品です!
綺麗に仕上がりましたね。「わ~ 嬉しい!楽しみにしていました!」とご本人。

カリキュラムで作成するお皿はとても実用的です。同じ柄で数枚制作する方もいらっしゃいます。
どんどん使って切子の魅力を存分に楽しんでくださいね。

ご協力いただいたYさん、Nさん ありがとうございました。

2015.3.25

作品紹介 ~3月 その2~

とても美しく仕上がった作品を2点ご紹介いたします。

①ワイングラス・・・Nさんの作品。現在は入手不可能な山谷クリスタル。
貴重な作品になりました。瑠璃色が綺麗ですね!

②ペアぐいのみ・・・Sさんの作品。贈り物として制作されました。
小ぶりながら重厚感がありキラキラ☆

本クリスタルの作品は酸磨きで本当に美しく仕上がります。
重量感も本クリスタルならではの高級感を醸し出します。
これぞ“江戸切子“と呼ぶにふさわしい一品ですね!

Nさん、Sさん、素敵な作品のご提供ありがとうございました。

写真上:Nさん作ワイングラス  写真下:Sさん作ぐいのみ

2015.3.20

一日体験教室 ~3月~

3月の一日体験教室は2名様にご参加頂きました。

水曜日のメンバーとして継続されることになったG様は
陶芸も習っていらっしゃるとのことです。

工房の生徒さんはモノ作りが好きという共通点で繋がっておりますので
一緒に楽しい時間をお過ごし頂けたら嬉しく思います。

先月入会されたN様と一緒に参加されたご友人のH様。
楽しんで制作されたご様子でした。

当工房は趣味としての江戸切子を学んで頂く教室ですが
二代秀石の志を受け継ぎ切子の基礎からしっかりご指導させて頂くことを
モットーとしております。
是非ご自分のペースで続けてくださいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

写真上:H様 G様   写真下:N様

作品紹介 ~3月~

3月初めに仕上がった生徒さんの作品から2点ご紹介させて頂きます。

①豆皿 ・・・Kさんの作品。とても可愛らしく仕上がりました♪
和の切子ですが洋食器ともマッチしそうですネ。

②ぐいのみ・・・毎回斬新な作風でお馴染み、Nさんのぐいのみ。
どこから見ても違う表情の楽しめるオシャレなグラス。カッコイイですよね。

無色透明な素材は入れるものを選ばない使い良さがあります。

Kさん、Nさん ご協力ありがとうございました!

写真上:①Kさん作:豆皿   写真下:②Nさん作:ぐいのみ

2015.3.12

江戸切子新作展 ~その2~

会場にはお馴染みの切子体験コーナーが設置され
予約で埋まっている様子でした。

掲示物に「ベスト江戸切子 ユーザーアワード」の写真を発見!
2013年度は篠原ともえさんだったんですね~。
なぎら健壱さん、吉田卓郎さんも過去に受賞されていたなんて知らなかったです。

それと・・・
一昨年まで当工房に在籍していた長嶋聡志さん
(現在は清水硝子の職人さんです)が出品されていました!
ご活躍のご様子、本当に何よりです。

来年も新しい作品を是非見せてくださいね!!
今後の益々のご成長とご活躍を期待しています。

写真上:会場風景  写真下:長嶋聡志さん作品
ページの上部へ