ブログ

2015年 05月のアーカイブ

一日体験教室 ~5月 その2~

体験教室では初めに作りたい作品をサンプルから選んで頂きますが
今回は珍しく全員同じお皿を選ばれました。

同じ文様でも作り手によって変わるイメージ。
線の太さ、星の入れ方で感じが変わります。

切子の基本的な文様はほんの十数種類ですが
組み合わせ次第で無限大に広がります。
そこが切子の面白さ。

制作したお皿、是非ご活用くださいね。

写真:完成作品です。綺麗に仕上がりました!

2015.5.20

一日体験教室 ~5月 その1~

5月17日、恒例の体験教室を開催致しました。

今回は4名様の受講でした。

3名で賑やかにご参加頂いたのはM田様、S田様とM瀬様。
職場の遊び仲間でいらっしゃるそうです♪
先月のすみだ硝子市で江戸切子体験をされてのご参加です。

「楽しいです!!」
「大満足です♪」
「時間が出来たら伺いたいです!」

と嬉しいお言葉を頂戴しました。
そう仰って頂けるのが本当になによりです♪

黒一点でご参加頂いたU越様は、アーティスト。
普段はミラーボールを使用したインスタレーションを
各地のイベントやスペースで展開されていらっしゃるそうです。
そんな方にいらして頂けるなんて光栄です~

U越様は近くお稽古にいらしてくださることになりました。
ご入会ありがとうございます。
当工房はご自分のペースで続けて頂ける点がメリットです。
次回のお越しを楽しみにお待ちしています。

体験にいらして頂く皆様から沢山の刺激を受け、
当工房は元気を頂いております!

今月も皆様とご一緒に当方も楽しい時間を過ごさせて
頂きました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真上:M様のグループ。お皿完成です! 写真下:熱心に取り組まれるU越様。

水彩画

4月28日のブログで紹介させて頂いた生徒Tさん。
切子の他に俳句や絵画のご趣味をお持ちでいらっしゃいます。
先日、描いた作品を見せてくださいました。

とても素敵な水彩画! 早速掲載の許可を頂きました。

絵画の中の江戸切子。
瑠璃被せの花生にやまぶきの黄色がぴったりです!

切子×絵画のハイブリッド!

温厚で柔和なお人柄が絵に表れているように思いました。

Tさんがお仲間と一緒に活動されている俳句の会のHPも拝見しました。
http://kakionohosomichi.art.coocan.jp/

Tさん、切子も俳句も末永く頑張ってくださいね。
この度はありがとうございました。

作品紹介 ~5月~

まだ5月なのに真夏のような暑さ。

ガラス器が食卓に登場する機会も増えますね♪

今月完成した作品から涼しげなお皿を2作品
紹介致します。

写真上:Kさんの6寸皿。
Kさんは昨年春にお稽古を始められ丁度1年。
お仕事帰りに来てくださる生徒さんです。
コツコツ丁寧に取り組まれ、こんなに素敵なお皿が完成しました!
とても涼やかで繊細な作品ですね。

写真下:Sさん作、中皿。
ぎっしり埋め込まれた菊繋ぎ文がキラッと輝いています。
お料理が一段と引き立ちますよね!

これから蒸し暑くなる季節、目から涼しむ食卓で
爽やかに過ごしたいものです。

ご協力頂いたKさん、Sさん ありがとうございました。
また素敵な作品を見せてくださいね♪

2015.5.15

ページの上部へ