ブログ

2015年 09月のアーカイブ

この夏の出会い

この夏は各メディアで江戸切子が数多くとりあげられました。
そのお蔭でしょうか、工房秀石にも沢山の方からお問合せを賜りました。
お問合せ頂いた皆様、誠にありがとうございます。

工房の座席の都合上、全ての皆様のご要望にお応えできないこともあり
申し訳なく思いますが、入校を前提とした体験や見学は
随時承っておりますので、お気軽にお問合せくださいね。

さて、この夏、体験を経て生徒さんになられたお仲間が数名いらっしゃいます。

直近に体験されたOさんは、大学生!!
一番若い生徒さんです。

今から切子を始められれば10年、20年後が楽しみですね!
何事も基本あってのオリジナル。
まずは工房秀石で基本をしっかり身に付けてくださいね。

これからも末永くよろしくお願い致します。

作品紹介 ~9月~

金木犀の花がどこからともなく香ります。
やっと秋らしい爽やかな季節になりました。

久しぶりの作品紹介です。

今月ご紹介するのはK・Kさん作 瑠璃色小鉢。
桔梗やりんどうのおもむきを感じさせる
可憐な作品に仕上がっています。

シンプルなデザインが素材の持つ発色の美しさを引き出していますよね。

使わずに愛でていたい、そんな作品ですね。

K・Kさん いつも作品提供ありがとうございます。
これからも楽しみにしていますね(^^)

2015.9.24

一日体験教室 ~9月 その1~

9月20日 恒例の一日体験教室を開催致しました。

今回のご参加は生徒さんのご家族M様と調布市からお越しのN様。

M様はお稽古、ご主人様と高校1年生のお嬢様は切子初挑戦です。
「難しいですね~」と慎重にカットされるご主人様。お嬢様はサクサクと。

同じ文様でも違った雰囲気のペーパーウエイトに仕上がりました。
お母様の完成作品がこれから益々楽しみになりますね!

N様は「会社帰りに寄れそうです」と夜の部のお稽古に
いらしてくださることに♪
ご都合の良い時にご自分のペースで続けてくださいね~

これからも工房秀石をよろしくお願い致します。

この度は体験教室のご参加、ありがとうございました。

写真上: M様ご家族  写真下:N様
ページの上部へ