ブログ

2015年 10月のアーカイブ

江戸切子 若手職人15人展

伊藤忠青山アートスクエアにて開催中です。(11/3まで)
詳細は↓をご覧ください。

http://www.itochu-artsquare.jp/

https://www.facebook.com/itochu.aoyama.art.square

作品紹介 ~10月 その3~

青緑のオールドグラス。

制作されたのはIさん。
Iさんはとても長く在籍しておられる超ベテランの生徒さんです。
デザインもカットも素晴らしく職人以上の腕をお持ちです。

ほんの少し色を残し殆どの面をカットして作りこんでいく潔さ、
真似したくてもできないことです。

キラキラの仕上がりに思わず見とれてしまいました。

Iさん、いつも目の保養をさせていただきありがとうございます!!
また見せて頂く機会を楽しみにしています。

2015.10.23

一日体験教室 ~10月~

10月18日 一日体験教室を開催致しました。

今回は3名様のご参加でした。

世田谷区からお越しのN様とお友達。

調布市からお越しのS様は伝統工芸に興味をお持ちとのことです。

体験にいらっしゃる皆さんは元々モノ作りのお好きな方が多く
初めてとは思えないほど上手にカットされます。

完成作品を手に笑顔のS様、お写真ありがとうございました。

N様は月末からお稽古に来てくださるとのこと、嬉しいです♪
これからも工房秀石を末永くよろしくお願い致します。

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

作品紹介 ~10月 その2~

引続きメンズコレクションです(笑)

写真上は切子歴1年のT君の作品。
お仕事のお休みを利用されコツコツと取り組んでおられます。
1年にしてこんなに素敵な花縁のお皿が出来ました!
やりましたね(^^)V

下の写真はM君の作品です。
レモンの輪切り部分をイメージしたデザインとのこと。
豆皿とセットでカワイく仕上がっています♪
お忙しい合間をぬって集中力はハンパなく
ササッと色々な作品を制作されています。

お二人ともこれから益々楽しみな存在です!

写真提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今後とも工房秀石をよろしくお願い致します。

2015.10.14

作品紹介 ~10月 その1~

朝夕肌寒くなってきましたね。
季節は芸術の秋!

ということで、今月も生徒さんの素敵な作品を
ご紹介させて頂きます。

瑠璃色のオールドグラスは日曜日の生徒さん、
Kさんの作品です。
下半分をすっきりとカットすることで
繊細な文様がより生きています。
秋の青空を思わせる清々しい作品です。
飲み物の色が美しく映えそうですね。

薄紫の天開オールドグラスはTさんの作品。
親骨を木の幹に見立てたオリジナルデザインです。
繊細だけど存在感あるとても素敵な一品です。

いずれも工房に長く在籍頂いている男性の作品です。
いさぎよさと繊細さのコンビネーションがカッコいいですね!!
これからも素敵な作品を楽しみにしています!

2015.10.14

ページの上部へ