ブログ

Cool 

黒被せの江戸切子。

カッコいいですよね。

黒の切子が数年前から注目されています。

 

 

しかし、黒いガラスにカットを入れるのはそう簡単ではありません。

光の透過度が低い為、ライトを当てても手元が見えにくく

経験や自信がないと挑めないハードルの高い素材です。

 

本日掲載の4点はいずれも生徒の土屋さんの作品です。

シンプルでカッコいい!!

 

まさに Cool Japan!

 

底までも美しい!

 

土屋さんは、当工房に入られて7年目のベテラン生徒様ですが

意欲的に制作に取り組まれ、斬新な作品を見せてくださいます。

基本を踏襲されているので、どの作品にも安定感があります。

 

次はどんな作品が? と楽しみに待つ昨今です。

 

土屋さん、ご協力本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

視点を変えて

今日は白露。

朝晩涼しくなり、やっと夏を抜けた感じですね。

夏に混み合う工房も、落ち着きを取り戻し

レギュラーメンバーの生徒様のお顔が揃うようになりました。

 

これからは創作にもいい季節ですよね。

 

さて7月分の作品が酸磨きから戻ってきましたので

いくつかご紹介させて頂きます。

 

コロンとしたぐいのみは神津さんの作品。(左)

七宝文のオールドグラスは遠藤さんの作品です。(右)

 

まぁるい玉をポイント使いすることで、どちらの作品も

かわいらしいイメージに仕上がっています。

 

こちらは川畑さん作 金赤被せの深鉢です。

鉢底の蜘蛛の巣文が全体を引き締めてとても美しい作品です。

 

しかしよく見ると・・・

ヒトが万歳しているように見えませんか?(笑)

 

 

こちらは玉から覗く、小宇宙!

 

こんな発見があると、作品により愛着が湧きますね。

効果を狙って作ることもありますが、

偶然の産物は楽しいものです。

 

使って楽しみ愛でて愉しむ世界に一つだけのmy 切子。

この秋はいつもとちょっと視点を変えて

切子に接してみませんか?

 

ご協力いただいた川畑さん、神津さん、遠藤さん

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

盛夏

今日の東京は朝から猛烈な暑さでした。

一歩外にでれば干上がりそうな一日でしたね。

 

さてそんな折、目にも涼し気な作品が届きました!

作者は武田俊夫さん。

切子のお皿とワイングラスを花器に見立て

奥様が活けられた夏の花がなんとも爽やかな作品です。

 

夏は夏らしく。

暑い暑い、と電気ばかりに頼らずに

楽しみながら季節を乗り切る創意と工夫を凝らす・・・

武田さんはそんな丁寧なライフスタイルを

おくられていらっしゃるのでしょうね。

 

皆様にもひとときの涼をお届けできたでしょうか。

 

武田さん、作品のご提供並びに撮影をありがとうございました。

またの作品を楽しみにしておりますね。

精密

 

先日酸磨きから戻った作品からご紹介致します。

精密な作品を得意とされる村山さん作 シャンパングラス。

細いカマボコで色を落とし、菊繋ぎが際立つデザインです。

 

中を覗いてみると・・・

ステム、台座もカットが施されています。

 

深さのある素材をこれだけ正確にカットできるかたは

決して多くありません。

素人の域を超えていると言っても過言ではないでしょう。

 

限りある素材を駆使し、いつも新たなチャレンジをされている

村山さん。

どんな作品が生まれてくるか、楽しみな作り手様です。

 

村山さん、作品のご提供ありがとうございました。

これからも工房秀石をよろしくお願い致します。

涼しげ

今日も朝から猛暑です。

工房はメトロ大島駅から徒歩8分。

生徒様は汗を拭きながら入ってこられます。

ここ数日のご挨拶は

「暑いですね~~」

教室を冷え冷えにしてお待ちしておりますが、

今からこの暑さではこの先どうなってしまうのか・・・

 

さて暑い季節、やっぱり欲しいのはガラスの器。

今月も生徒様の素敵な作品が仕上がってきております。

 

J・Tさん作 ペアぐいのみ。

底部分が地厚で上に行くほど薄くなる難しい素材ですが

ベテランのTさんらしい慎重な作業の賜物。

口元をすっきり剝いて軽やかに仕上がっています。

 

こちらは切子歴3年目遠藤さんの作品。

矢来と星を散りばめ、底は菊文。

すっきりと涼しげなオールドグラスです。

完成した作品を手に

「とても嬉しいです!!」

と、感激していらっしゃいました。

地道にお稽古を続けられ、どんどん上達されるご様子に

いつも元気を頂くばかりです。

 

見た目に涼しい切子の器をどんどん活用してくださいね。

そして暑い夏も涼しく乗り切りましょう!

 

Tさん、遠藤さん、この度は作品ご提供ありがとうございました。

これからの作品も益々楽しみです!

 

 

 

 

 

 

ページの上部へ